20100926のメモ

今日で最後、きりきり行きます。



アイドルマスター 「EVIL GENIUS」 ELEVENTYSEVEN

・ローディP
・律子/美希/千早/亜美/iM@S洋楽コラボPV
主役は律子かな。
ステージ上で踊る3人の映像の中に時折挟まるコマ割の中の世界。
それは次第にステージまで入り込んできて・・・。
目まぐるしく変わる姿やコミカルなキャラクターが楽しい作品です。



アイドルマスター 千早 晩秋

・remyP
・千早/和ふぅ
映像の雰囲気といい、振り付けといい、演歌の世界を表現した良い作品だなあ、と思ってたんですが・・・。


後半でひっくり返りました。そうだよなあ。やっぱりなあ。




アイドルマスターDS Wii Edition ウソPV

・総理P
MikuMikuDance/アイドルマスターDS/日高愛/水谷絵理/秋月涼
もしも、アイドルマスターDSがWiiに移植されてたら・・・そんな空想を映像化したらこうなりました。
ニコニコ動画上から集めたMMD作品を素材に、ゲームのPVを作り上げてます。
魅力的な要素が盛り沢山。VS765プロのユニットオーディションとか熱いじゃないですか。
(しかし、最後に冷や水を浴びせられたのはちょっとびびりましたよ)
あと、「アイマスダンスコレクション −TGS トレーラー風 −
こっちの作品を思い出した人はやっぱりいたようです。これも組み込めばWiiらしさが出ていいですよね。

さあ、あとは「Wii」で上手いサブタイトルを思いつくだけだ。



【ニコニコ動画】魔王、激怒。【TGSのその裏で】

・フィロソP
・ Novelsm@ster/魔王エンジェル
9月18日のTGSにてアイドルマスター2の発表がされる頃、一時期765プロの最大の敵(?)とされた彼女達はこんな生活でした。
彼女達の魂の叫びが笑いと涙をさそう、かもしれません。
ちなみに魔王エンジェルの解説がこちら(魔王エンジェルとは (マオウエンジェルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
作者様のつぶやき関連がこちら
上田夢人、アイドルマスターを語る(2010/09/26) - Togetter

そして、この叫びを聞いたP達が立ち上がった結果がこんな形で実を結びました。
ガンプラ
さらに、一人かけた分を補完された方も。
・文月 七夜氏
(こちらは配布ができないとのこと)

MMD関係者のフットワークの軽さはすごい。
【追記】魔王エンジェルモデルが作られる経緯がなんか楽しいです。



【嘘字幕】IDOL M@STER 2 -それでもおっぱいを愛する全てのPに捧ぐ-【AC6】

・バートレットP
・嘘字幕シリーズ
今回、嘘字幕も含めて、TGS騒動について言及した動画が多数上がりましたが、この作品には一番ガツンと響きました。
茶化したようなサムネとタイトルですが、その中身は、真摯で熱いニコマスPの言葉が伝わってきます。

「みんなまとめて天使とダンスだ!」
うむ。




さて、紹介はここまで。

この一週間続けて更新してきて電池が切れてきたのでまたしばらくお休みします。
晩秋の頃、また復帰したらよろしくお願いします。